【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
マーボーナスなんだけど・・
9.14


子供達のマーボーナスはもちろん豆板醤抜き。
ケチャップ味。
私たちのは結構豆板醤を多さん入れたので辛っ。
食べ終わった後、主人に「マーボーナスどうだった?」と聞くと
「え?!あれ、マーボーナスだったん?!」だって!!
マーボーナス以外のなにものでもないだろっ
ピーマンが入ってるからか?

マーボーナス
スパゲッティサラダ
イカとサトイモの煮物


【 2006/09/15 14:09 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
タコ刺し!
9.13


我が家はプチ2世帯。
嬢ちゃんの離乳食が始まった頃から、晩ごはんは別々に作っているのでときどきむこうの(義母のってことね!)晩ごはんのおかずが差し入れされる。
もちろん、こっちの晩ごはんのおかずも時々差し入れする。

が、まさにえびで鯛を釣る状態(*^^)v
いつも超しょぼいおかずでメインをゲットしている感じ・・ハハハ。

本日の差し入れ品、生タコ刺し

なすと鶏もものトマト炒め
ピーマンとウィンナーのしょうが炒め
かぼちゃのミルク煮
大根とりんごのサラダ
タコ刺し









【 2006/09/14 15:44 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
天ぷらといいたいところだが訳あって素揚げ
9.12


父ちゃん休みの日。
休みの日は必ずお出かけの我が家。
今日は雨だし、温泉に行こう!と門前神楽湯治村へGO!
ちょうどテレビの取材をしてた。よく見ると、先日ミヤカグの大売出しの時にご来店いただいた広島ブログつながりのroot@もぶろぐさん!!安芸高田もぶろぐのテレビ取材の記事はこちら
いやぁ、偶然。

温泉に入ってまったりして帰宅。
休みの日の晩ごはんは作りながら食べれるシリーズ。

というわけで、天ぷら。
といいたいところだが、カロリーダウンのため、オール素揚げ(笑)

素揚げ=しいたけ、かぼちゃ、アスパラ、ししとう、なす、ピーマン、みょうが(←イマイチだった)
から揚げ=鶏肉、タコ、ごぼう
湯治村で買ってきた岩豆腐の冷奴

写真はごぼうのから揚げ。ビールに最高!!








【 2006/09/13 19:10 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
美味。ゴーヤのカレー炒め
9.11


またまた広島ブログつながりののんびり日記さんのカレー味のゴーヤ料理をまねしてみる。
っていっても、レシピを見てもそれを勝手にアレンジする癖のある私なので、出来上がりは別物?!に近いものに・・・。
ひき肉だねが残っていたので一緒にいためてみる。
ゴーヤはいつも小さく刻んで使うので、ついつい今回も小さく刻んでからレシピをよく見るとそうでないことに気づき、隣のキッチンで偶然にもゴーヤのかき揚げをしようとゴーヤを冷蔵庫から取り出していた義母を発見して交換してもらって、大きめに切り直すというハプニング付だった。
大きめにきったゴーヤがプニョプニョして初体験の食感!

ゴーヤのカレー味(目玉焼き添え)
鶏ハム入りたらもサラダ
パプリカとしいたけの春雨スープ(鶏ハムを作ったときにでたダシで)
まぐろのカルパッチョ




【 2006/09/12 22:18 】

| インド? | コメント(2) | トラックバック(0) |
手巻き寿司パーティ
9.10


じいちゃん、とうちゃん出張の為1週間遅れになってしまった息子くんの誕生日会。
息子くんが自分で手巻き出来るようになったらぜったいしようと思っていた念願の手巻き寿司パーティー!

結局、主役の息子くんは、プレゼントと仮面ライダーカブトのケーキに興奮して、手巻き寿司どころじゃなかったけど・・・

手巻き寿司
・甘エビ、いくら、あじ、たい、まぐろ
・玉子焼き、きゅうり、カニかま、シーチキンマヨ、明太子、穴子、貝割れ、大葉

栗の渋皮煮(3日がかりで作った!)
鶏ハム(これまた3日がかりで・・)のサラダ
納豆キムチ




【 2006/09/11 15:22 】

| イベント | コメント(3) | トラックバック(0) |
カレールーの裏技?!
9.9


今日は店番。
保育園迎えて帰ってから大急ぎで晩ごはんの準備。
フルタイムで働くママさんは毎日よくこんなのやってられるよなぁ・・。

カレーチャーハン
まくわうり入りトマトサラダ
連子鯛の香草焼き(自家製みょうがのピクルス)



子供達のチャーハンを取り分けてから急にカレー味にしたくなり、急遽「こくまろ辛口」をすりおろして入れてみる。お手軽でgood!
子供と60歳以上(義父のこと・笑)は香草焼きではなく普通の塩焼き。



【 2006/09/10 10:47 】

| | コメント(3) | トラックバック(0) |
ゴーヤの肉詰めまねっこ
9.8


広島ブログつながりののんびり日記さんにゴーヤの肉詰めがアップされていたので、早速ぱくらせてもらう。

でも、写真のせいか、それとも・・・料理の腕のせいか。
見た目の美味しさ具合がぜんぜん違う!!

赤ワインでしっかり煮込んだので味はgoodでしたよ。
今日は、赤ワインが飲みたい気分だったので、久々に洋風でした。

ゴーヤの肉詰め(ハーブソルト味こふき芋、とうもろこし)
トマトと赤たまねぎのサラダ(バジル風味手作りドレッシング)
オクラとセロリのコンソメスープ
バゲット




【 2006/09/08 22:56 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
復活!晩ごはんブログ
9.7


6月から長らく放置していたこのブログ。
6,7,8月の3ヶ月間は私が店長を務めるソファ専門の通販サイトそふぁねっとのたちあげ準備で忙しかったぁ。
だから、9月になったら再開しようと心に決めていたが・・・。
ずるずると1週間経過。

今日からまたぼちぼち、メモ代わりに更新しようと思います。
よそのチープな晩ごはん見ても面白くないとおもうけど、ご勘弁。

大根と豚軟骨のこってり煮
とうもろこし(蒸しただけ)
かぼちゃのサラダ(チーズ入り)
ゴーヤの佃煮風
ピーマンとしょうがの甘辛炒め
【 2006/09/07 21:16 】

| | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
